自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2005-01-17から1日間の記事一覧

荒野のガンマン

今更なのですが、初めて見た。でも、ひょっとしたら、子供の頃、親父と一緒にテレビの洋画劇場で見てるかも。イーストウッドが、山田康夫の声じゃなくて英語しゃっべてる。(当たり前だけど) いわゆる旧来の「正義の味方」で無い主人公像が格好良い。原色の…

先日掲載した記事(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20050113#p4)について、六角潤さんが詳細に検討されていました。「この条例案は違法である。」との簡潔な書き出しに思わず声を上げて笑ってしまいました。 かかる法環境においては、侵略側においても尊重せ…

宍道湖マンション 建設計画を容認

宍道湖近くの松江市西茶町に計画されている高層マンションの景観問題で県は14日、計画している穴吹興産(本社・高松市)に対し、建設を事実上認め、工事中の景観配慮などを盛り込んだ助言通知を出した。 http://mytown.asahi.com/shimane/news02.asp?kiji=…

「永代不伐」掲げ「千年の森」を守る

「永久に切らない」という約束で、三原さんは91年、当時の郡山町に森を寄付。(中略)それが鹿児島市と旧郡山町など周辺5町の昨年11月の合併を前に存続の危機に立たされた。8月、市の担当者らが「一般山林として管理する」と言ってきたのだ。 http://myt…