自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2005-02-07から1日間の記事一覧

希少野生生物保護へ条例 知事会見、審議会に検討諮問へ

http://www.topics.or.jp/News/news2005020708.html 「希少動物保護」は、「横だし条例」として、よく例に上げられるものですね。

【社会】再放流禁止条例は適法−琵琶湖の外来魚めぐる訴訟

http://www.sanspo.com/sokuho/0207sokuho052.html 「確認訴訟」の形態ですね。判決文を見ていないので詳しいことはわかりませんが、「上乗せ条例」の適否が確認されたわけですよね。

一太郎

id:kanryoさんの記事に癒される。 霞が関においては、依然として日本語ワープロソフトとしての一太郎の優位は揺るぎない状況です。 http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20050205#p1 一太郎があれば他のワープロソフトいらないよ!と、私が言っても仕方がない。 詳…

仮面舞踏会

だから、仕事しろよ>俺 厳密にいうと、映画じゃなくて「横溝正史シリーズ」としてテレビ放映されたミニシリーズです。 子供の頃、最後のゴルフ場のシーンだけ見たことが記憶に残っているので、なんだか四半世紀ぶりに宿題を片づけた気分です。 出演の草笛光…

自分に言い聞かせている

やりたいことがきちんと決まっていれば、それを日本語にすることは、絶対にできるはずだ。 これは、私が後輩によく言う言葉なのですけれども、今日、締め切りのギリギリでなかなかやっかいな例起案にパニックになりかけたとき、踏みとどまって、この言葉を唱…