自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2005-02-28から1日間の記事一覧

鉄人28号

昨年作成されたTVシリーズです。KidsStationで放映中のものをかかさず見て、本日、最終回でした。ああ、つらい議会の準備の時期の楽しみだったのに。 で、本作ですが、終戦の影を引きずる昭和30年代を舞台に活躍する鉄人という発想はとても楽しく、前半…

夜歩く

TVシリーズ「横溝正史シリーズⅡ」のうち1作。前回の「仮面舞踏会(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20050207#p2)」も本作も横溝作品では読み残しているものなので、物語としては展開が楽しめたのですけれども、ちょっと損した気もするのが微妙。 このシリ…

さて、偉そうな話をした後は、ニッチなニッチな法制執務のお話しです。(をい) id:VieilleGardeさんのblogから 「原議は原稿通り」を第一にデータを作成しているので、よーく探していけば、各地には笑える原議がごまんと存在しているんだろうな。原議データ…

判例地方自治No.260(平成17年3月号)に市町村アカデミーにおける松下啓一教授のご講義が掲載されていました。以下は、「まちづくり条例」の今後の課題の一つとして述べられた内容です。 多くの自治体では、首長の指示で自治基本条例や市民参加条例がつくら…