自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2005-03-17から1日間の記事一覧

法令と条例の関係見直しを 地制調で委員が問題提起

委員からは「政令は条例より上位にあるとしても、省令よりは条例が上位に立つということがあってもいい」、「機関委任事務の廃止により、通達で地方を縛ることができなくなったように、省令による規制も同様にできないか」などの意見が出た。 http://www.kob…

散骨もうダメ 初の規制条例/長沼町

散骨を進める市民団体は全国に広がっており、条例制定には反発も予想される。 http://mytown.asahi.com/hokkaido/news02.asp?kiji=8396 え゛広がっているのですか。

協働のルール作りに「待った!」

2日に開かれた委員会審査では賛成多数で可決されたものの、本会議では「市民参加を謳いながら、市民活動団体との意見交換や意見募集が不充分」、「条例案に関して町民の意見を求めるパブリック・コメントの期間がわずか2週間と短く、概要版しか公開されて…

路上禁煙 名古屋の4地区でスタート

名古屋市の「安心・安全で快適なまちづくりなごや条例」に基づく路上禁煙地区指定が17日、名古屋駅、栄、金山、藤が丘の4地区で始まった。市職員らが朝からパトロールを繰り広げ、愛煙家に注意を促した。 http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20050317/eve_…