自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2005-04-01から1日間の記事一覧

平成の大合併、「行革度」トップは高山市・本社など調査

行財政改革の最大の柱である職員数削減について合併後5年間の計画を聞いたところ、回答のあった96市の平均は77人(削減率7.2%)だった。経費節減効果は5年間累計で平均11億4300万円を見込む。削減率が最も大きいのは高山市(31.5%)で、愛媛県伊予市(20.3…

新潟市・官製談合:市が「法令順守の推進に関する条例」素案 働きかけ文書化 /新潟

新潟市は官製談合事件を受け、職員への不正な働きかけへの対応策を盛り込んだ「法令順守の推進に関する条例」(仮称)の素案をまとめた。正当か不当かにかかわらず、働きかけがあった場合は、すべて文書として記録し、情報公開の対象にする。 http://www.mai…

議長またも採決数え間違い 城陽市議会の最終本会議

30日の城陽市議会最終本会議では、八島フジヱ議長が、2005年度一般会計当初予算案の採決をめぐり、可否同数(11人)を数え間違え、いったん賛成多数として可決した。採決をし直し、議長の裁決権で同案は原案通り可決された。八島議長の数え間違いは…

県議会:政策立案に理解求める文書提出−−知事に /三重

二元代表制については3月1日、知事と県議会の意見交換会が開かれ、知事は議員自らが政策を立案する国会と地方議会との違いを強調。地方における知事と議会の役割分担の必要性を訴え、議会側と対立した。 提出した文書では、現行制度で認められている条例案…

>id:washita様

とてもid:kei-zu様向けの話題では? http://d.hatena.ne.jp/washita/20050330#p6 私の前任者は、10年近くも法制執務を担当してらっしゃったベテランだったので、着任したときは途方に暮れました。もうちょっとおちつきましたら、ささやかながら新規に着任…

久しぶりの更新です。 前回の更新が日曜日でしたが、休日明け(まあ、土日ともに仕事をしていたんですが)は、ちょっとした状況でした。ひい。 あ、でも残業代はいただいていませんので、納税者の皆様におかれましてはご安心を。 全庁的なカラ残業が発覚した…