自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2005-04-07から1日間の記事一覧

最近、改正行政事件訴訟法について、以下の書籍が出版されていましたので、リスト(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/listmania/list-browse/-/2LSL9DPE4Y2RL/249-4468677-9169933)に追加しました。改正行政事件訴訟法研究 (ジュリスト増刊)作者: 小…

SFソードキル

うわあ、ひでえ。氷の中に閉じこめられた侍(藤岡弘)が現代のアメリカに復活、言う話ですが、文字通り復活するだけ。行き当たりばったりに町のチンピラと格闘し、警察に追われてお終い。説得力の無い脚本、ぬるい演出、美人じゃないヒロインでB級作品の臭…

SF未来世界

「ジュラシック・パーク」の原作者マイケル・クライトンの監督作品であった「ウエストワールド」の続編。予算はアップしているのか、セットが大がかりになっていますが、物語は、新聞記者ピーター・フォンダが陰謀を追う、というもので、SF味は、ちょっと…

七人の侍

あらためて、物語、画面構成、カメラ、役者、演技が最高の作品だと感心。「荒野の七人」が好きな部分もあるのですけれど、やっぱり、ラストの雨の中の合戦シーンや菊千代のキャラクター設定など見事なものがありますね。アニメーションも放映中のようですが…

放置自動車:持ち主や〜い 撤去に頭悩ます萩市−−市民球場前駐車場 /山口

市総務課などによると、03年には放置車が30台以上に増え、市は撤去を求め現在は乗用車3台まで減った。だが、1台の所有者は死亡し、2台の所有者から反応はない。うち大型車1台はタイヤが四輪とも外れ、無残な姿。市は「処理したいが他人の財産なので…

合併で消えた「村」条例の表記見直し 広島県

「平成の大合併」で広島県内から「村」が消えたのに伴い、県は「市町村」の文言がある条例などの見直しを進めている。題名や条文に村が入る条例は百十四件、規則、訓令を含めると計三百三十四件に上り、全体の三割近くを占める。県は六月の県議会定例会に関…