自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2005-04-12から1日間の記事一覧

ヴァン・ヘルシング

ユニバーサル映画のお蔵出しのモンスター大暴れ映画。フランケンシュタインの解釈が面白い。昔12チャンネルで見た「ドラキュラ対フランケンシュタイン」を思い出しました。ドラキュラがフランケンシュタイン博士を援助して怪物を作らせるところなんて同じ。…

仮面劇場

TV「横溝正史シリーズ」の最終作の本作は、さすがに息切れの感がありますね。見所は、54年「吸血蛾」(この映画、見たいのですけれどね)で金田一耕助を演じた池部良の出演。原作は未読だったため、オチには思わず「ちょっと待て、コラ」の独り言。

白か黒か、いや黒か白か

最近、霞が関の一部では 「白黒」の順番の付け方が問題になっているところですが、 「白黒なものを黒白って言い切る技術」のような誤謬を排し、「意識・価値観の変動等により、真っ白から真っ黒までグラデーションをなしている」ことに留意すべきということ…

札幌市係長から九大助教授に異例の転身

札幌市役所の係長が、九州大大学院法学研究院の助教授に「異例の転身」をした。田中孝男さん(41)。市職員歴19年。修士号も博士号も持たないが、市職員時代に書き続けた地方自治に関する論文が評価された。「実務経験者の立場で、現場の様子が伝わるリ…

違反広告 市民が捨てます

これらの無許可広告物を全面的に規制・撤去するため、昨年暮れ、県の屋外広告物条例が改正され、簡単に撤去できるようになった。前橋市では市民のボランティアらが委託を受けて撤去に乗り出し、効果を上げ始めた。県も、市町村と協力してボランティア制度の…

秋田 悪質な2業者を公表/県が架空請求詐欺で

架空請求に関する相談の急増を受け、消費者保護の観点で県条例を改正し本年度から導入した措置で、初めての公表。 http://www.sakigake.jp/servlet/SKNEWS.News.kiji?InputKIJICODE=20050412b 先般ご紹介した(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20050408#p1)秋…