自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2005-05-20から1日間の記事一覧

課徴金と二重処罰の禁止

ああ、なんとかわいそうな金融庁。多分独禁法が先行するか、少なくとも同時であれば、発行時を経済的利得とは独立した課徴金として、したがって流通時もそうだとできたのでしょう。それが大丈夫なら、なぜ前回の快晴時に教えてくれなかったんだ、という金融…

新刊

「分かりやすい公用文の書き方 増補」 http://www.gyosei.co.jp/search/search.cgi?BOOKNUM=1277&VAL= 公用文について定評のある本書の増補版が出ていました(5月20日付け)。 amazonには未掲載のようなので、掲載されたら「【自治体法務】文書事務のお役…

島根県が消費者保護条例改正へ、悪質業者は公表

島根県は、多様化する消費者問題に対応するため、県消費者保護条例の改正作業を進めている。改正案には消費者の権利が明記されるほか、不当な取引を行った悪質業者を公表できる条文が加えられる見通し。六月定例県議会に提出する。 http://c11om4bv.securesi…

「公開」と「保護」に挟まれ憂慮

地元では、「今の段階では勝手に閲覧制度を廃止したり制限したりすることはできない。国の法改正の動きを見守って、その決定に従う」(大磯町)と様子見の姿勢だ。二宮町の住民課担当者も「条例をつくるといっても、大本の国の法律が『公開』となっている以…

5月4日は祝日になりました。

「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律」が本日公布 法律 第四十三号 国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律 国民の祝日に関する法律(昭和二十三年法律第百七十八号)の一部を次のように改正する。 第二条みどりの日の項を次のように改める。…