自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2005-05-30から1日間の記事一覧

三つ首塔

横溝正史シリーズ。ああ、このシリーズもほとんど見てしまった。 で、本作は、土俗的な描写が多い横溝映像化作品の中で、都会的な描写が多い異色作。テレビの予算で、よく戦後の風俗を描いたなあ、と思っていたら、三つ首塔は最後に大炎上の大盤振る舞い。荒…

続「及び 並びに 又は 若しくは・・・」

先日の記事(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20050526#p2)について、レスがついてました。 A、B又はC及びD、E又はFですね。 でも、こういう法文は書かないでしょう。分かりにくいから。 http://www.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/tomita/yybbs.cgi?mode=ne…

業者の古紙持ち去り急増 資源ごみ争奪戦激化 20市が禁止条例で対抗

家庭から出る古紙や空き缶など資源ごみをめぐって、民間回収業者と自治体の“争奪戦”が続いている。古紙の価格高騰を受けて、集積所から古新聞などを勝手に持ち去る業者。一方、既に県内二十市が「資源ごみの所有権は市にある」などとした「持ち去り禁止条例…

誰だって盗撮お断り!県が迷惑防止条例改正案

盗撮を直接取り締まる県警生活安全企画課によると、改正されるのは、盗撮などの禁止を定めた同条例第三条の前文。「何人も、公共の場所または公共の乗り物を使用し、または利用している公衆に対し、みだりに次に掲げる行為をしてはならない」とする中の「公…

閲覧制限へ条例案 住民基本台帳 浦安市

浦安市は27日、個人情報を保護するために住民基本台帳の閲覧を制限する条例案を発表した。ダイレクトメールの発送などを目的に不特定の市民の情報を閲覧することを「原則拒否」するほか、ストーカーやドメスティック・バイオレンス(DV)被害者への支援…