自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2005-06-15から1日間の記事一覧

営業目的のための閲覧制度の拒否について

住民基本台帳の大量閲覧に対する制限に関して、自治体が立法の目的を解釈することにより対処した事例につきましては先般掲載しましたが(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20050610#p1)、類似の事例について、以下のとおりご紹介しておきましょう。 【照会】 標…

商用の閲覧拒否 住民基本台帳 千代田区、来月から

千代田区は来月一日から、ダイレクトメールの送付など商用目的などによる住民基本台帳の閲覧を拒否することを決めた。閲覧拒否については調布市などが条例化しているが、同区では法律の厳格な運用で対応するとしている。 http://www.chunichi.co.jp/00/tko/2…

「法令遵守」へ道険し 談合に揺れた新潟市

新潟市の条例案は、暴力や威嚇で、特定の団体や個人を有利(不利)に扱うように求めたり、仕事で知り得た秘密を漏らすように求めたりすることを「不当要求行為」とする。職員は要求があれば記録し、上司に報告。審査会に諮問し、不当と判断されれば、市長を…

市町村変遷パラパラ地図

id:okaguchikさんのサイト「ボツネタ」でのご紹介から わあ、すごいすごい。 http://mujina.sakura.ne.jp/history/index.html 自分の自治体の合併の変遷はわかっているつもりですが、近隣自治体の合併経緯は知らなかったので、勉強になります。そうか、あそ…