自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2005-07-25から1日間の記事一覧

スター・ウォーズとか

ペプシコーラのスター・ウォーズ・ボトルキャップを集めている同僚が「週末にエピソード3見てきました!」と言ってきました。 私「あんまり興味ないなあ。『スター・ウォーズ』は77年公開の第1作は好きだな。『帝国の逆襲』も良いね。だけど、『ジェダイ…

えさし地産地消推進条例、素案発表

江刺市の農産物を地元で消費する地産地消運動を進めている江刺市議有志による議員連盟は22日、「えさし地産地消推進条例」素案をまとめ、発表した。消費者に安全な農産物を提供するために▽市がブランド生産物を指定する▽環境に配慮した農業を目指すエコフ…

ポイ捨てにプロレスラー夫妻が喝 札幌市が条例PRに起用

札幌市は、八月施行の「ポイ捨て防止条例」のPRポスターとテレビCMに、プロレス界の人気夫婦である北斗晶さんと佐々木健介さんを起用した。 (略) こわもてで人気者の夫婦の起用に上田文雄市長は「二人にしかられないよう気をつけて」と話している。 ht…

法学バトン

田中孝男助教授からご指名(http://legalport.blog.ocn.ne.jp/jititaihoumu/2005/07/post_336e.html#comments)いただきまして、僭越ながら受け取らせて頂きます。 とはいえ、法務担当などと名乗ってはいますが、実務屋として日々の事務の対処に追われること…