自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2005-08-01から1日間の記事一覧

盗撮禁止強化の改正条例が1日施行 県警も取り締まり徹底へ

以前にも紹介しましたが。 一昨年四月に施行された県迷惑防止条例は「何人も公共の場所または公共の乗り物を使用し、または利用している公衆に対し、みだりに次に掲げる行為をしてはならない」などと規定し、盗撮行為や痴漢、のぞき見を禁止。違反者には6月…

最高裁が初判断か 小国砂利訴訟

「小国町砂利売却訴訟」が最高裁で審理されることになり、原告団の弁護士が30日、山形市内で記者会見した。佐藤欣哉弁護士は「自治体が財産売却する際、議会の議決が必要と定めた地方自治法96条と237条の解釈について、最高裁が初めて判断する重要な…

指定管理者制度に県会が「待った」

長野県の事例です。 地方自治体が公の施設の管理運営を民間などに任せる「指定管理者制度」の導入をめざす県に対し、県議会が「職員のリストラにつながる」などとして「待った」をかけている。個人情報の取り扱いなどで県民にも影響のある制度だが、関心はい…

札幌市のポイ捨て条例施行 灰皿次々と撤去 【写真】

道内で初めて歩きたばこや空き缶の投げ捨てを禁止した、罰則付きの札幌市の「ポイ捨て防止条例」が一日、施行された。大通公園や時計台周辺などでは、市が設置していた灰皿が早朝から撤去された。 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050801&j…

上野動物園で

週末に家族で上野動物園に行って来たのですが、10年以上ぶりだとずいぶん様子が変わっていました。トラなどの希少動物の取り扱いが手厚くなっていたのは当然として、「見せる工夫」が随所にこらされていて感心。 お昼に食事を広げている最中に、急に仕事の…