自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2005-08-04から1日間の記事一覧

第1回 区民会議(試行)開催

地方分権が進む中、地域のことは地域で決めるという市民自治の確立を目指し、今年4月に施行された川崎市自治基本条例。その中で区の課題解決を目的として調査審議するため「区民会議」の設置が謳われている。その多摩区における「第一回区民会議(試行)」…

施行目指す「ススキノ条例」案 監視カメラ設置せず 札幌市総務委審議で見解

札幌市議会総務委員会が二日開かれ、札幌市が年内施行を目指す「カラス族」などを取り締まる通称「ススキノ条例」案について審議した。阿部裕昭地域振興部長は、同条例案はススキノへの監視カメラ設置などを念頭に置いた条例案ではなく、札幌市として設置す…

県が適正化審に諮問 レジャー条例見直し含め

諮問は「施行後三年をめどに見直しを行う」との、レジャー条例の付帯決議に基づく。この日、県庁で開かれた審議会では、県自然環境保全課が、琵琶湖での水上バイクやバスボートの利用が減少傾向にあることや、県内で登録される小型船では、環境対応型エンジ…

政務調査費全額使う 広島県議会

広島県議会(定数七〇、欠員一)の昨年度の政務調査費支出は総額二億九千五百十九万円余りで、全九会派が条例による支給額をすべて使い切っていたことが、県議会の収支報告書で分かった。全体のほぼ三分の二を調査研究費に充てているが領収書などは添付され…

やっぱり大変なことに

朝イチ、登庁の汗も引かないうちに、財政担当の美女(先般の指定管理者制度担当とは別人)に「kei-zuさん的に、ここんとこどーよ」と軽く詰問される。まあ、詰問されるのは慣れていますし、相手が美女なら大歓迎ですが。どうです、皆さんうらやましいでしょ…