自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2005-08-11から1日間の記事一覧

暴騒音条例改正で意見募集 県警

改正を検討している新たな測定方法は、測定器を手で持ち音源に一メートルまで近づいて測定する。これにより場所に左右されず、移動する街宣車にも即対応でき、音源の特定も容易になる。 http://www.saitama-np.co.jp/news08/10/11p.htm

福井県、石綿規制で独自の条例制定へ

福井県は10日、アスベスト(石綿)を使用した施設の解体作業などを規制する条例を制定することを決めた。9月議会に条例案を提出する。同県によると、7都府県が公害防止条例などにアスベスト対策の条項を盛り込んでいるが、アスベスト規制に限定した条例は初…

消火栓標識 焦げ茶色に柱一新 金沢市消防本部 「風格ある金沢」後押し

金沢市内すべての消火栓標識の柱が、現在の赤色から焦げ茶色に一新されることになった。街並みや自然景観に調和した色彩を採用し、美しい街づくりを推進するのが狙いで、八年後には切り替えが完了する予定。消防庁によると、市全域で柱の色を赤以外に統一す…

足利西小廃校訴訟 処分取り消しの訴え却下(栃木)

2001年3月に廃校となった足利市立西小学校の保護者らが、同市を相手取り、廃校処分の取り消しと計約110万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が10日、宇都宮地裁であり、柴田秀裁判長は「(廃校を盛り込んだ条例は)個人の具体的権利義務に直接効果を…

振込詐欺の種はつきまじ?

みなさま、ご注意ください。 「住民基本台帳ネットワークシステムの登録違反」などとうその理由を記し、至急連絡するよう求めるはがきが県内に出回っている。県民生活センターに9、10の両日で6件の相談が寄せられた。差出人は東京都の「総務省認可特殊法…

何冊?

昨日のid:nipikoさんのコメントでの法学バトンを念頭に、同僚に「自宅に法学書って、どのくらいある?」と聞いてみました。 同僚「(一瞬、遠い目)ちょっと数えられませんね」 彼には日頃の雑談でもいろいろ啓発されているので、改めて、ははあっと恐れ入っ…

前向き

困難な状況ながらもようやく見えた光明に、少しほっとしたところ「おい、12月議会に上程の予定だった案件な、9月議会に上程することになったから頼むぞ」のお言葉。 あー、じゅうにがつのしごとがへって、よかったなあ(プラス思考)