自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2005-08-29から1日間の記事一覧

格差縮小で消費税地方に 知事らが交付税改革案

民間シンクタンク「構想日本」の加藤秀樹代表が、自治体間の税収格差が小さい国税の消費税を、地方税の法人事業税、法人住民税と入れ替える改革案を提示した。 http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20050829010037541.asp 福祉だの年金だのに財源は奪い…

総務省、検討会で住基カードの普及を模索

8月29日、総務省は「住民基本台帳カードの利活用手法等に関する検討会」の第2回会合を開催した。同検討会は、今年3月末時点で発行枚数が全国で約54万枚(人口比0.4%)と伸び悩む住基カードの普及促進を目的として、問題点と解決策の議論を深めるために総務…

「自治体法務研究 秋号」への疑問

「自治体法務研究 秋号」の「自治体法務Q&A」での指定管理者制度についての記事(91ページ)の内容で、当市の指定管理者担当と一緒に首をひねった箇所がありました。 指定管理者担当「これ、誰が回答しているんでしょうねえ」 私「無記名だよねえ。地方…

蒲郡市が条例でホームレス排除へ

条例案によると、道路や公園など市が管理する施設では、市民らが安全に利用できないような工作物や自動車など障害となるものを持ち込んだり設置することができない。違反者には、文書などで「勧告」、「措置命令」を段階的に提出し、最終的には強制的に排除…

選挙といえば

結果として、選挙は有権者たちの思惑をよそに組織の管理者の代理戦争の様相をなした。 当方の候補者は既に議会に席をおきながらも転入間もない立場で有権者全般には知名度が薄いという不利な点を抱える一方、先方の候補者は長年の議会活動の実績に加え、その…