自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2005-08-30から1日間の記事一覧

足立区 文書1万枚を誤廃棄

足立区によると、昨年五月の不用文書の一斉破棄処理の際、区印鑑条例で二年間の保存義務のある文書のうち、一昨年十一月から昨年二月までに受け付けた印鑑登録申請書八百八十五枚、印鑑登録証明交付申請書九千二百九枚を保管した文書保存箱一箱が、担当職員…

公営住宅、組員排除へ/岡山市が条例

条例案では、市が管理する住宅の入居資格に、本人または同居する親族が組員でないことを加える。抽選で当選した入居予定者は、県警暴力団対策課に照会され、組員でないことを確認される。また、すでに入居している人が組員であることが分かった場合にも、市…

自治体基本条例提出へ 多治見市議会、市民投票は18歳以上に

基本条例は「市政の原則と制度」「市政の主体」「最高規範と改正」など全四編。条例を市の最高規範と位置づけ、住民投票の実施や権利救済制度の設置、情報公開の推進、市の不正に対する内部告発者の立場の保障(公益通報)などにも触れている。 同条例を実現…

火災予防条例を改正予定

今回,市では,国が法律で火災報知機の設置を義務付けた「寝室」や「階段」のほか市独自にも「台所」への設置を義務付けることと,既存住宅への設置の猶予期間を新築住宅への設置が義務づけられる平成18年6月1日から5年とする案を作成。 http://www.city…