自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2005-09-14から1日間の記事一覧

本バトン

指定管理者がらみで例規改正がちっとも楽になりません。10以上の規則を扇形に並べてチェック。まあ、私にとっちゃ屁でもないですが(強がり) 半ば逃避で、id:paco_qさんのらぶバトンが田中孝男先生に回らないことに、ちっとか舌打ちしつつ、先生のもとに…

イオンと防災協定

大阪府と泉南市は14日、イオンと大規模災害が発生した際、被災者への避難場所開放や物資の供給などを盛り込んだ防災協定を締結すると発表した。 広い売り場を持つ小売り大手と自治体が避難場所について連携するのは全国で初めてという。 http://www.nikkei.c…

『政調費に領収書添付を』条例改正案提出へ

都議会共産党は十三日、会派ごとに支給されている一人当たり月額六十万円の「政務調査費」の使途報告書に領収書の添付を義務付ける条例改正案を、二十日開会の都議会九月定例会に提案すると発表した。 http://www.chunichi.co.jp/00/tko/20050914/lcl_____tk…

職員のまま大学院へ 三笠市が修学休職条例案

市によると、条例は休職期間終了時に市に戻る意志のある四十歳未満が対象。(略) 学ぶ内容は財政や地方分権、法学など職務に関するもので、大学院修了後は関連した部署に配属する。 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050914&j=0023&k=20050…

京都府もアスベスト対策条例制定へ

条例案は、石綿を含む吹き付け材を使った建築物の解体、補修について、大気汚染防止法の面積要件を撤廃し、すべての建築物に事前の届け出を義務づける。府は立ち入り検査で、業者が飛散防止対策をとっているか確認し、不十分な場合は改善を勧告。さらに従わ…