自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2005-12-07から1日間の記事一覧

指定確認検査機関の責任

建築確認における指定確認検査機関の責任について、横浜市の事例においては、建築審査会で実質論議がされている経緯があることは、横浜市建築審査会における資料へのリンクと併せてこのblogにおいて以前に掲載しました。 http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20051…

『グルじゃないと偽造マンションなんて建たない』

A、B両氏とも口をそろえるのは、「建築確認申請の民間開放はしない方がよかった」という点だ。「以前は自治体の建築審査関係部署にはがんこな構造専門の技術者がいて、建築主事の手前で必ずそこでいったん書類がストップした。ずいぶん泣かされたが、おか…

「歩きたばこはやめて」中1の訴え静岡市議会が採択【写真付】

この日、やや緊張した面持ちで演壇に立った大石君は「火の付いたたばこを手に歩くと子供の顔の高さになり、やけどしてしまう」と危険性を指摘。「生まれ育った大好きな静岡が快適で楽しい町になるよう、条例を制定してください」と力強く訴えた。 http://www…

6万ヒット

みなさまありがとうございます。 昨年の12月24日*1から始めて1年にちょっと足りないところでのカウンタ数としては多いのか少ないのか。 キリ番を踏まれたのは、イロイロとご意見交換させていただいているトコロのid:joho_triangleさんということで、な…