自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2005-12-13から1日間の記事一覧

旧市町の『思い出』をどうぞ 合併で不用の道路標識 筑西市が無料提供

旧市町の「思い出」をどうぞ−。筑西市は合併で不用になった道路標識を無料で提供する。現在、申し込みを受け付けている。 http://www.chunichi.co.jp/00/ibg/20051213/lcl_____ibg_____000.shtml いい話だなあ。

マンション凍結16年ぶり解除 来年から熱海市

市議会12月定例会で稲村千尋議員(自民)の一般質問に答えた。川口市長は「眺望を阻害するマンション建設には反対だが、凍結は法的に疑問があり、緊急措置的なもの。いつまでも凍結を続けるのは困難」と指摘。乱開発の対抗策として制定したまちづくり条例…

大型店郊外出店、都市計画で規制・兵庫県と14市町村

兵庫県は尼崎市、姫路市など県内14市町と組み、ショッピングモールなど大規模商業施設の郊外出店を規制する。県は市町と協議して出店できる地域を駅前の商業地を中心に定め、各市町は都市計画で他の地域への出店を規制する。 http://www.nikkei.co.jp/news/s…

法令出版社にお世話になりっぱなし

売るほうにしてみれば、これはずっと加除を続けたいところ・・・だと思います。 なにしろ元データを一つ作ればあちこちに売れますから。 私だったら、キラーアプリというのは大袈裟にしても、法令データ提供システムみたいなそこそこのデータで安価な(或いは無…

地方制度調査会答申

出納長・収入役の廃止等について答申された地方制度調査会の資料が総務省のサイトに掲載されました。 http://www.soumu.go.jp/singi/No28_sokai_04.html 幅広い内容にわたりますが、職務柄「法令・制度における地方の自由度の拡大と権能の充実」が気になりま…

続・デジタルの悲しみ

「デジタルの悲しみ」について表現しようとしたゲームについて、昨日記載しました(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20051212#p1)。以下は関連して思い出したこと。 花村萬月という作家がいまして、暴力や極限状態の人間模様を描くことで有名ですが、その著書…