自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2006-02-01から1日間の記事一覧

関大阪市長の退職金廃止 都道府県や政令市で初

ヤミ年金など職員厚遇問題を踏まえた市政改革を実行する決意を示すのが狙い。関氏は2005年12月、本会議で所信表明し、自らの退職金の廃止を提案する理由について「改革に臨む決意をあらためて明らかにしたい」と説明した。市の深刻な財政危機にも配慮…

「行政経費」大阪市突出 高コスト体質

1人当たりの行政経費は通常、人口が多い自治体ほど低くなるとされている。しかし、大阪市は政令市13市の中で人口が横浜市に次いで2番目であるにもかかわらず、1人当たりの行政経費はトップで、同市に次ぐ人口の名古屋市(約12万6000円)より約5…

ヒューザー、都や川口市を提訴 計139億円請求

耐震強度偽装問題で、マンション販売会社ヒューザー(東京都大田区)は三十日、自治体などが建築確認や検査で、偽造された構造計算書を見過ごした結果、偽装物件を販売し損害を受けたとして、東京都や横浜市、川口市など十八の自治体に約百三十九億円の損害…

キングコングを捕まえたときの法律的扱いは?

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1926518 笑った。そうだよなあ、捕まえた後、困るよなあ。