自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2006-04-21から1日間の記事一覧

ノロイ

ノロイ プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/01/25メディア: DVD クリック: 449回この商品を含むブログ (85件) を見る 疑似ドキュメント風の作劇。内容は古典的な因縁話だが、構成のうまさで最後まで…

大東市の保育園廃止による損害認める 大阪高裁

判決は廃止決定について、「議会の議決を経ており、市の裁量権を逸脱していない」としたうえで、廃止による損害の有無を検討。民営化後に児童が登園を嫌がったり、園内でけがをしたりしたことなどを挙げ、「引き継ぎが十分でなかったため、児童の安全に重大…

「ポイ捨て条例」罰則適用半年 252人から罰金 札幌

同十月からは、罰則適用を始め、違反者から一件千円の過料(罰金)を徴収。市環境局によると、罰則適用後から今年三月末までの違反者数は二百五十二人で、このうち歩行喫煙など喫煙行為が二百三十八人(94%)、ごみのポイ捨てが十四人だった。 男女別では…

ラブホ規制条例に違法判決 岡山

市は〇四年七月、市域の約八割を占める市街化調整区域内でのラブホテル建築を規制するため、開発行為許可基準条例を改正。同区域内であっても一定の条件を満たせば建築を認める都市計画法の「既存宅地制度」の効力を制限した。この制度は同法改正により今年…