自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2006-06-26から1日間の記事一覧

地方公共団体の行うPFI事業における事業者選定に係る調査報告書

多くの自治体では、指定管理者の指定に当たり、公募の上の選定を行っていることと思いますが、PFI事業における事業者選定について、総務省が報道資料として発表した報告書が指定管理者の選定についても参考になると思います。 【報道資料トップ】http://w…

研修先での野球拳を「反省」、雲仙市議会が政治倫理条例可決

条例は、政治倫理基準として「市民全体の代表者として、人格と倫理の向上に努め、品位を損なうような一切の行為を慎む」と明記。違反の疑いがある場合、議長に対し、市民が審査請求できると規定した。 http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_06062302.htm 野…

「皆で渡れば・・・」――夕張の財政破綻では終わらない「集団的無責任」

宋文洲(そう・ぶんしゅう)ソフトブレーン会長のコラムから。 夕張市の住民も市役所の職員も、誰一人として借金をするのが好きな人はいないと思います。彼らは個人としては、収入に見合うような支出を行い、返せないような借金はしていないと思います。しかし…

北海道6市町無許可起債

【北海道で6市町が無許可起債】 地方財政法によると市町村が長期借入金に当たる地方債を発行するには知事の許可が必要。無許可で起債していたのは夕張、芦別、赤平、三笠、歌志内の5市と上砂川町で、合計の残高は5月末時点で74億7000万円。引受先は道産炭地…