自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2006-07-04から1日間の記事一覧

ご愛読ありがとうございます。

前述の「ガバナンス」最新号(06年7月号)で、拙blogをご紹介いただきました。私などより遙かに充実したサイトに並べていただき、誠に恐縮です。 同記事をご覧になっていらっしゃった皆様、はじめまして。 そしてご愛読の皆様、ありがとうございます。 こ…

「です」「ます」調の条文

前述の記事から 三重県の四日市市議会(当時の定数36)は昨年1月、議員提案による「市民自治基本条例」を賛成多数で可決した。 (略) 条文も親しみやすいようにと、「です」「ます」調にした。 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/200607…

議会と政策条例

【政策条例:可決数が地方議会で急増 分権法追い風に】 議員提案による政策条例の可決数が、都道府県、市町村(東京23区含む)レベルでともに急増していることが、毎日新聞の全国調査で分かった。総務省行政課は「地方議会の活性化を示す重要な指標となる…

指定管理者制度と政策法務

【指定管理者制 九州7県93市 首長、議員関連会社の参入 防止策制定24%止まり】 自治体施設の管理・運営に「指定管理者制度」を導入した九州の7県と93市のうち、首長や議員の関連会社が参入できないよう条例などで定めている県は皆無、市は24%に…