自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2007-04-02から1日間の記事一覧

職員の「殺したろか」発言慰謝料請求事件

以前にご紹介した(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20051227/p4)、窓口において職員が「おばはん、殺したろか」と発言したことに対する慰謝料請求事件について、(平成17年10月27日)について、「判例地方自治」No.287/18年索引・解説号(ぎょうせい…

条例制定の処分性

横浜市の保育園に関する地裁判決を巡って、表記の件について以前にご紹介した(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20061116/p1)枚方市の判決(平成17年10月27日)について、「判例地方自治」No.287/18年索引・解説号(ぎょうせい)に村田哲夫教授(大阪…

公園に突然 民家 都市計画法に盲点

しかし、これまで佐賀市は公道に面しない公園については所有を拒否してきた。「すべて受け入れると維持管理費がかさむ上、袋小路の公園などは受益者が一部に限られる」というのが主な理由。今回、トラブルが起きたのは、この方針に基づき、同市が所有してい…

「自治」サイト探訪

「ガバナンス」4月号(ぎょうせい)に表記の連載の第1弾として、bottomさんの「しがない公務員のメモ帳」(http://bottom.at.webry.info/)が紹介されていました。(洋々亭さんにコメントいただいた内容から、早速確認させていただきました。) bottomさん…

出石稔氏が関東学院大学法学部教授にご就任

田中孝男先生経由で(http://legalport.blog.ocn.ne.jp/jititaihoumu/2007/04/post_f2d3.html) ご本人から教えていただいておりましたが、HPで示されていないため公表を控えておりました。このガバナンス四月号のご本人の連載(最終回)の肩書きをみますと…

去る人と来る人

新年度を迎え、行き交う人の交換と交歓。節目を彩るかのように、この時期に咲き誇る桜って、やっぱり良いですね。 当課に転属になる職員への連絡事項について後輩に確認した後、尋ねました。 私「そうそう、彼には、うちの課へ異動になった若手は歓迎会で隠…