自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2007-04-23から1日間の記事一覧

「新しいまちづくりを目指して 合併市町村の取組の実態」

総務省の報道資料です。 http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/pdf/070419_2.pdf

街並みの美学

本屋で見かけて、をを復刊されたのか、と喜んだのですが、この岩波現代文庫版は01年に発刊されていたのですねorz街並みの美学 (岩波現代文庫)作者: 芦原義信出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2001/04/16メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 22回この商品を…

ついていくのに精一杯

bottomさんがご掲載の記事から 司法制度改革で、行政事件訴訟法が変わって、今度は行政不服審査法が変わって、今回ので、さらに個別法も大きく変わるということになると、いまの行政法の教科書は数年経ったら使い物にならなくなるんでしょうね・・・。 まあ…

公務員の日

国際連合では「公務員の日」も指定されています。以下は、平成15年の総務省政策評価会における中邨章先生のご発言から。 実は昨日6月23日は、国際連合が「公務員の日」と決めた日です。6月23日が世界的に「公務員の日」と決められ、世界各国で公務員…

世界本の日

4月23日は、国際連合で指定された「世界本の日」だそうです。 日本では、バレンタインデーに習ってか、キリスト教の聖人である「サン・ジョルディ」の記念日に関連させて「愛する人に本を送ろう」という試みも行われていますが、いやまあ、本を送る送られ…