自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2007-07-05から1日間の記事一覧

小田原市職員2人切られる 生活保護相談の男を逮捕

5日午後2時20分ごろ、神奈川県小田原市荻窪の小田原市役所2階の福祉政策課で、生活保護の相談に来ていた男が、男性職員2人にカッターナイフで切りつけた。1人は腹を、もう1人は指を切られ病院に運ばれたがいずれも軽傷のもよう。 http://www.tokyo-n…

「印象、評価」開示せよ 生活保護記録で原告勝訴

大田区は「生活状況などへの印象、評価を記載した部分を開示することになれば、原告の反発を恐れて率直に記録しなくなる」と主張したが、定塚誠裁判長は「記録は生活実態に関する客観的、具体的事実が中心。担当者の専門的な知見に基づく評価が記載されてお…

自転車条例制定へ 盛岡市

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20070705_8 駐輪規制ではなく、自転車の積極的利用のための各種整備を行い、車の渋滞緩和を行うことにより、もって環境向上を図るもののようです。

夕張破たん学ぶツアー発売 「失敗の教訓を学んで」

以前にご紹介した(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20070605/p3)夕張市ツアーの詳細です。 個人客の場合、料金は同社が経営するホテルの宿泊料など1人1万9800円。第一弾として11日からと17日から、いずれも1泊2日の日程で予定している。 20人…

菅総務相が首長の多選制限は自治体判断の方向表明

首長の多選禁止について、菅義偉総務相は四日、全国一律に法律で禁止するのではなく、条例化の是非も含めて各自治体に判断を委ねる方向で関係法令の改正を考えていることを明かした。総務省を訪れた横浜市の中田宏市長に伝えた。 http://www.kanaloco.jp/loc…

Re:大都市=先進?

tihoujitiさんがご掲載の記事から 大都市だからといって必ずしも先進的な条例を作らなければならないのではなく、慎重に見極めることも重要ではないだろうか。 http://d.hatena.ne.jp/tihoujiti/20070703#p1 営利を目的とした建築計画概要書の閲覧制度の制限…

建築計画概要書の閲覧制度の見直し

営利を目的とした建築計画概要書の閲覧の制限を規則で明文化した自治体があることは以前にもご紹介しましたが(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20061023/p3)、行政相談を寄せられた総務省行政局は、行政苦情救済推進会議に諮った内容から、国土交通省に制度…