自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2007-07-20から1日間の記事一覧

近江八幡市が「ISO」の更新停止 名より実? 自主運用へ

規格は、3年ごとの更新と半年に1度の審査が必要で、3年間で約930万円の費用がかかる。市は当初から内部監査委員の育成に努め、審査なしで質の高いサービスが維持できるよう目指していた。今後は外部監査も検討する。 冨士谷英正市長は「市民への対応が…

「素人集団」からの脱却――キャリアは自分の手でつかむ!

渡辺さんが担当する前、B町のWebサイトの運営は、なんと「インターネットが趣味」だという職員の有志によって運営されていた。したがって、提供できる行政情報が限定されていたばかりか、見た目や操作性も明らかに「趣味の作品」と分かる出来の悪さだった。…

続・「資産等の公開に関する条例」の改正に係るメモ

「資産等の公開に関する条例」については、先般、改正に関するメモを掲載しましたが(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20070717/p1)、既に制定された「政治倫理の確立のための国会議員の資産等の公開等に関する法律」の改正に係る附則の経過措置の規定ぶりに…