自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2007-11-14から1日間の記事一覧

戦う秋田名物

地域を代表するのは癒し系のキャラクターばかりではありません。 秋田県民の、秋田県民による、秋田県民のためのヒーロー計画。 大きくでたな、のフレーズですが、 海を、山を、秋田を守る。 秋田発・地産地消ヒーロー 戦う秋田名物「超神ネイガー」誕生! …

ひこにゃん特別住民票

ひこにゃんマニア(女性)から教えていただきました。 彦根市のサイトから ■ 「ひこにゃん」が彦根市に特別住民登録 「ひこにゃん」に特別住民票を交付 平成19年11月9日(金)、「ひこにゃん」が市役所 を訪れ特別住民登録の手続きを行い、特別住民票の交付…

浜松市が債権回収で条例案 市議会に提案する方針

浜松市は13日、市が持つ債権の回収を効率的に進めるための債権管理条例案を20日開会の市議会11月定例会に提案する方針を明らかにした。「市税」や国民健康保険料などの「公課」だけではなく、未納の学校給食費などの回収に向けた指針としたい考えだ。…

内閣提出の法律、やっと成立 改正消安法など

9月10日に召集された臨時国会は、安倍前首相の辞任に伴う福田首相の選出などで約3週間にわたって空転。7月の参院選後、参院で野党の議席数が与党を上回る「逆転国会」になったこともあって、当初の会期の11月10日までに成立した法律は、与野党の議…

地方自治法施行60周年記念貨幣等の発行について

地方自治法施行60周年を記念するため、70周年に至る地方自治の新たな10年にわたって、記念貨幣を47都道府県ごとの図柄により平成20年度から順次発行することとし、所要の準備を進める。 http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/pdf/071114_7.pdf 50…