自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2008-03-04から1日間の記事一覧

生活保護、通院交通費の基準明確に…4月から要領改定

北海道滝川市が生活保護受給者に支給される通院時のタクシー代補助をだまし取られた事件などを受け、厚生労働省は3日、通院交通費の支給基準を明確化する方針を決めた。 支給を認める要件を具体的に明記して対象を限定するもので、今月中に各自治体に通知を…

戸籍法改正の施行日

「公布日(平成19年5月11日)から1年6月以内」とされていた「戸籍法の一部を改正する法律(平成19年法律第35号)」ですが、その施行日は、今年の5月1日からとなるようです。 【政府公報オンライン】 「戸籍法の一部を改正する法律」が、平成20…

知事名の通知で民間の検査機関を認定

t9930211さんがご掲載の記事から ある主査からの相談。 主「Y県が『この事務なんですが、知事名の通知で民間の検査機関を認定して、その検査機関による検査の結果は、都道府県職員が行った検査の結果と同等とみなす、ということ、できますよね』と言ってきた…

実務感覚に近い法務情報

「判例地方自治」20年3月号(ぎょうせい)に掲載の「市町村アカデミー・コーナー」に、田中孝男先生(九州大学)が「地方議会と政策法務(上)」と題して寄稿されていました。 第一次分権改革による政策条例の制定の動向について触れられた後の、 また、…

更新滞ってすいません

schwantnerさんがご掲載の記事から 「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」 (略) そろそろ、議会準備の国を皆様、抜ける頃ではないでしょうか。 しかし、「国境の長いトンネルを抜けると規則審査の国であった。」なんだろうな(w http://d.hatena.…