自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2008-12-19から1日間の記事一覧

公売あれこれ

【差し押さえ品ネット公売 夏目漱石の限定本も】 今回の「目玉」は夏目漱石の代表作「坊ちゃん」の書籍。漱石の自筆原稿の写真を1枚ずつ台紙に張り、一冊の本にしたもの。赤い文字の推敲(すいこう)跡も鮮明に読み取れる。1970年3月に全国で限定20…

「会期」と「不継続」

会期と言えば、ご承知のように、これに付随する「会期末廃案」の問題がありまして、今国会では、全国の行政庁の方々がその行方を心配する「行政不服審査法」の全部改正などがあるわけです。 会期末に廃案になってしまうシステムは、それぞれの会期を独立した…

宮城・蔵王町:来年から「通年議会」に 緊急時に即応

宮城県蔵王町議会は18日、現在年4回の定例議会を年間を通して会期とする「通年議会」にする条例改正案を、全会一致で可決した。来年1月1日から施行する。災害発生時の早期の対応などを考慮し、議員提案された。通年議会の正式決定は、今年6月から実施…

朝と夕方にはご注意

昨晩、帰宅したら、幼稚園の息子が吐き気で寝込んでいましたorz 妻「昼間は元気で、近所の友だちと遊んでたんだけどねぇ」 私「急に寒くなったし、週末で疲れが出たのかな。」 病気は朝と夕方に忍び込む、と何かで読んだことがあります。 幸い、早めに寝かし…