自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

道州制懇談会:竹中担当相「条例上書き権重要」

ちょっと古い記事だが

座長の竹中平蔵経済財政・郵政民営化担当相は「法令の上書き条例は重要だ」と述べ、道州制特区の推進の鍵になっている「上書き権」を容認する考えを初めて示した。
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20041221k0000m010164000c.html

 法令に対する条例の「上書き」は、当該法令の「目的規定」から逸脱する可能性があると言うことで、現行では認めがたいものとされていますので、実行の際は、既存の法令体系自体を整理する必要はあるのではないかと思います。ここら辺、北村喜宣教授(上智大学)の「法は『標準的』規定を定めるものであるので、必要性があれば、それを上回る内容を条例で規定して法律上の権限行使の基準とすることは可能」というご主張を念頭に置くと面白い。