自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

 2月1日に掲載した記事http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20050201#p1について、id:washitaさんがコメントされていました。http://d.hatena.ne.jp/washita/20050202#p1

そうでもないと思うんですが…(中略)名古屋市のは何か他と違うものなんでしょうか?

 私も同じことを突っ込もうと最初は思いました。(^o^)
 確かに、体系立てられた「要綱集」をインターネットしている自治体もあり(「新潟市http://www.city.niigata.niigata.jp/youkou/youkoumokuji.htm)、個別に重要なものを例規集に掲載してインターネットで公開している自治体もあります。
 しかしながら、名古屋市の場合は、市民向けでない純粋な内部基準(庁舎内LAN運用要領とか昇格試験開催要領みたいなもの)までを「口利き」排除のために(「口利き」は、対市民に限らず内部事務に対しても行われる。)閲覧に供したものであるのかな、と思ったのでつっこみをやめました。
 それとも、やっぱりid:washitaさんがおっしゃるように、名古屋市が不勉強なだけかなあ。(^^;
 なお、上記の新潟市要綱集には、内部基準と思われるものもずいぶん掲載あります。さすが。すべての要綱・要領が網羅されているかどうかまではわかりませんが。