自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

自分に言い聞かせている

やりたいことがきちんと決まっていれば、それを日本語にすることは、絶対にできるはずだ。

 これは、私が後輩によく言う言葉なのですけれども、今日、締め切りのギリギリでなかなかやっかいな例起案にパニックになりかけたとき、踏みとどまって、この言葉を唱えていました(笑)そうすると、なんとか打開策が見えるから不思議だ。言葉の網を整理して、向こう側が見えたときに感じる清々しさがこの仕事の楽しみ。
 問題は、打開策は見えたものの、案文をこれから作ること(をい)長い文章ではないし、まあ、朝まで8時間ありますから。

規定ぶりが無理なものになるのは、やろうとしていることに無理があるから

 これも私がよく言うところですが、自らに戒めながら、文章を編んでいこう(笑)