自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

雑誌

 行政事件訴訟法の改正について、書籍は載せてきましたが、雑誌については掲載していませんでしたので、いくつかご紹介します。
・法令解説資料総覧No.274・275「改正行政事件訴訟法自治体への影響」
 対談形式で、出石稔先生が自治体において気になることを宇賀克也先生にズバズバ聞いて下さるので嬉しい。

積極的に条例をつくって地域の実情に応じた対応をすればするほど、自治体は訴えられやすくなるということになりませんか。

・ジュリストNo.1263「特集 行政事件訴訟法
 こちらも対談形式ですが、阿部泰隆先生の厳しいご指摘は、通常の解説本の内容を超えて勉強になります。

(最後に)
本日は、たくさんご教示をいただき、ありがとうございました。しかし、私が提起してきた問題はあまり相手にされていないことを再確認し、その意味では、私の力不足を痛感する集まりでもありました。

判例地方自治No.253〜255「変わる行政訴訟
 ページ数が少ないため、改正のあらましがおもなものです。