自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

協働のルール作りに「待った!」

2日に開かれた委員会審査では賛成多数で可決されたものの、本会議では「市民参加を謳いながら、市民活動団体との意見交換や意見募集が不充分」、「条例案に関して町民の意見を求めるパブリック・コメントの期間がわずか2週間と短く、概要版しか公開されていない」などの理由から議会側からの反発にあい、反対9、賛成8で否決された。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/02_fri/02_oiso/2005_1/03_18/oiso_top2.html

 なんか政治的な綱引きが本当の原因なんじゃないかと勘ぐりたくなりますが(をい)、確かに条例の作成づくりの経過が胸をはれるものであったかが、問題です。「目新しい条例をかたちばかりに作ること」に熱心になってはいけません。