自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

セメタリーサイド

住民側の弁護士によると、人格権に基づき墓地建設差し止めを求める訴訟は極めて珍しいという。
(中略)
完成すれば、隣接する生活道路の交通量が増加し危険▽墓地を見下ろしながらの生活を強いられる▽線香などの悪臭に苦しめられる−−などと主張。紺野さんは「都市環境や景観を守ろうという、ごく穏当な市民的な常識を主張しているだけ」と話す。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050326k0000m040108000c.html

 不動産のセールスマンだった人に、墓地に面したマンションを案内したときの話を聞いたことがあって、「こちらリビングは南向き、玄関は東向きで、北側は『セメタリーサイド』になっております。」と説明したそうだ。なんだよ「セメタリーサイド」って(笑)