自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

 久しぶりの更新です。
 前回の更新が日曜日でしたが、休日明け(まあ、土日ともに仕事をしていたんですが)は、ちょっとした状況でした。ひい。
 あ、でも残業代はいただいていませんので、納税者の皆様におかれましてはご安心を。

 全庁的なカラ残業が発覚した大阪市は30日、勤務実態がないのに残業手当を受け取ったり、虚偽の超過勤務命令簿の作成にかかわったりした市幹部や職員計6331人に対し、戒告などの処分を出した。全職員(約4万8000人)の8人に1人が処分された計算になる。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200503310013.html

 つーことは、あれか、俺に来るべき残業代は、大阪市に流れていたわけですか(違う)
 ともあれ、理解ある上司と優秀なスタッフ、担当課の方々の誇りと知識に支えられ、今年も無事に新年度を迎えることができました。
 今年度もよろしくおつきあいのほどを。