自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

レモ/第1の挑戦

 職場の友人(クズ映画ジャンキー)に、半ば押しつけられるように渡された作品。
同僚「DVDのジャケット見て、何で笑っているんですか」
私「だってなあ、微妙な顔つきの親父が微妙な格好しているから」

同僚「『007ゴールドフィンガー』のガイ・ハミルトン監督ですよ」
私「『007黄金銃を持つ男』の監督でもあるだろ」
同僚「あすこらへんは、監督の技量と言うよりは、シリーズの中だるみで、ゴジラで言えば「メガロ」みたいなもんですから。人工衛星も出てきますから、『007ダイヤモンドは永遠に』にもつながりますね」
私「あれもシリーズ下から数えた方が早いだろ。拳銃の弾もよけるんだよね。」
同僚「『マトリックス』より早くね」
私「お借りしますよ。俺もずっと気にはなっていた作品なんだ。」
<観賞後>
同僚「どうでした」
私「面白かった〜。主人公はさえないし、秘密組織は従業員3人の零細だし、ヒロインは微妙な顔つきで、物語半ばまで主人公と絡まないし、でもアクションは凄い。自由の女神での格闘シーンは、他の作品では見られないね」
同僚「『速く走れば水面に沈まない』って良いでしょ」
私「良いねえ。腹抱えて笑ったよ。『第2の挑戦』が作製されればもっと良かったねえ」