自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

縦書きとか横書きとか

 昨日の記事に、id:joho_triangleさんから早速トラックバック返しいただきました。

最初、法務省の方に伺ったところ、うちから答弁と言われてもちょっと困るという話でありました。基本的に法律をつくるということは国会のやることですからということで、それならばということで、私、衆議院の法制局に伺ったところ、法制局が答えるという筋合いのものでもということでありました。また、法制局が言われるには、これは、衆議院だけじゃなくて参議院の法制局の問題もあるということで、結局どこが仕切っているのかよくわからないようなことなんであります
http://d.hatena.ne.jp/joho_triangle/20050503/p2

に笑う。
 ちょっと補足すると、縦書きになっているものは法文や新旧対照表に止まらず、国会、内閣における公式文書であるのですよね。そうなると、どっちが音頭取りというのは難しいか。あ、国会が最高機関であるのか。しかし、本件について、衆院の優越を主張するのは難しかろう。
 一方で、id:washitaさんのご意見。

 誰かが試算した結果、縦書きにこだわっているせいで相当なコストが発生していることがわかったりしたら、横書きになることもあるんでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/washita/20050504#p3

 そういう面もあるかもしれませんね。