自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

メイド喫茶に行ってみた

 所用があって近所まで行ったので、久し振りに秋葉原に行きました。駅前の再開発巨大なビルにおののく。
 しかし、自宅のPC(ペンティアムMMX200搭載のもはやポンコツ)にメモリやHDDを増設したり、焼込み用のCD−ROMドライブを換装したりするために通った頃に比べ、この街は随分と遠いところにきてしまったことであるなあ。
 で、行きましたですよ。メイド喫茶ですよ。id:t9930211さんの記事(http://d.hatena.ne.jp/t9930211/20050506#1115386990)読むとどんなところだろうと思うじゃないですか。なにごとも勉強ですよ。
「おかえりなさいませ」
 さあ、来店で店員さんにかけられる言葉がこれです。何事かと思います。とりあえず禁煙席に案内してもらいます。
「ご注文は何になさいますか?」
「え〜ブレンド
 後に調べてみると、紅茶をティーポットで注文すれば、目の前で入れてくれるそうでありました。失敗ですかどうですか。
 テーブルに注意書きが書いてあります。*1

 旦那様へ
 店内でメイドの姿をカメラ(携帯電話のカメラを含みます。)で撮影することはご遠慮下さい。
 また、店内が混雑時にはお時間を制限させていただくことがありますのでご了承下さい。

 まあ、そうだよなあ、と思いつつ、「お客様」ではなく「旦那様」なのね、と感心したり。

 他の旦那様のご迷惑にならないようにお願いいたします。

 いや、その時点で文脈が破綻しているだろ。
 頼んだブレンドがなかなかこなかったばかりか、店員さんが入れ替わりで「ご注文はお済みですか?」と聞きに来たのは、何かの設定だったのですかどうですか。マジで怯えたのですが。詳しい人教えてプリーズ。*2
 結局、秋葉原でのおみやげは、あきばおーで購入した光学マウスとCD−Rのみ。ぬるいヲタですいません。*3

*1:メモしてこなかったで大意です。

*2:届いたブレンドはおいしかったです。

*3:ヤマギワソフトで、ディスカウントプライスになった「荒野の7人」「大脱走」2本の購入を真剣に悩むが、見る時間がない、とあきらめる。