自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

アイ、ロボット

 6月議会が始まってしまうと、手間暇で時間がとられることはないのですが緊張感でくたびれます。そのせいか映画ばかり見ている。
 ウィル・スミスの主演なので、これっぽっちも期待していなかったのですが、思いのほかミステリ仕立てで、これは・・・と居住まいを正して見始めると駄目ですね。ちっとも3原則じゃないじゃないですか。アシモフのロボットものは、3原則をめぐる理詰めな点が面白いのに。
 工業デザインとしての魅力のなさはおいておくとしても、ロボットの新製品がみんな同じ形というのはいかがなものか。aiboだって種類があるでしょう(発売当初は1種類だったけど)。
 まあ、いっぱい爆発があったからいいや。(いいのか)