自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

>joho_triangleさん

■ [memo]法令審査委員会に関する個人的覚書
http://d.hatena.ne.jp/joho_triangle/20050628/p2
 id:joho_triangleさん、私のとりとめの無い駄文にトラックバックいただきありがとうございます。
 ご意見はいろいろあろうかと思いますが、うちの自治体において、一法制執務担当としての私自身にとっては、「法令審査委員会」における委員の方々の指摘事項は非常に勉強になり、現行の「立法過程のスパイラル」における「政策を法文として編んでいく」過程として重要なものであると認識しているところではあります。
 また、議員立法に関する記述は、文脈からお図りいただけるとは思いますが、「不信感」というよりは「期待に伴う不安感」とお受け取りいただきたい。
 ご指摘のオルタナティブな「立法過程のスパイラル」の理論構築に当たっては、うなずかされながらも私自身が知識不足で発展できる論を持たないのは恥ずかしい限りです。記述の続きを楽しみにお待ちしております(^^)/