自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

313万円返還を勧告 滋賀県会自民系会派の政務調査費問題

 滋賀県議会をめぐる政務調査費問題で、県監査委員は8日までに、最大会派「自民党・湖翔クラブ」が支出した政務調査費のうち、少なくとも計約313万円は条例の使途基準などに反すると認定し、会派に返還を求めるよう県知事に勧告した。
 すでに判明している靖国神社の玉ぐし料などへの支出のほか、慶弔餞別(せんべつ)費への支出や単年度収支のルールに反した会計処理について、違法、不当な支出と指摘した。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005080800060&genre=C4&area=S00

 「玉ぐし料」?政教分離最高裁判決では…などと一瞬考えましたが。ここで指摘されているのは「政務調査費」としての適正な支出の可否でした。

滋賀県政務調査費の交付に関する条例】
(政務調査費の交付対象)
第2条 政務調査費は、滋賀県議会の議員(以下「議員」という。)の調査研究に資するため必要な経費の一部として、滋賀県議会の会派(2人以上の議員により構成されるものをいい、政治資金規正法(昭和23年法律第194号)第3条第2項に規定する政党に所属する議員1人により構成され、かつ、当該政党の名称をその呼称として用い、または表示するもの(議会において当該議員以外に当該政党に所属する議員がいる場合を除く。)を含む。以下同じ。)および議員に対し、交付する。
http://www.pref.shiga.jp/jourei/reisys2/honbun/k0010008001.html
滋賀県政務調査費の交付に関する規程】
(政務調査費の使途基準)
第5条 条例第9条の使途基準は、会派に係る政務調査費にあっては別表第1のとおりとし、議員に係る政務調査費にあっては別表第2のとおりとする。
http://www.pref.shiga.jp/jourei/reisys2/honbun/k0010009001.html

 規程の別表は省略しましたが、うーん、確かに玉ぐし料の支出はしんどいわ。