自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

議員提案条例の制定過程を本に 自民党県議団の当選一期生15人

 議員提出による条例は、議会内の規則などを定めたものはあるが、県政全般にかかわる政策的な中身を持つ条例制定は県議会史上でも初めてで、「チェック機関とともに政策提言・立法機関としての県議会の役割を再認識できた取り組み」(一合会メンバー)という。
http://www.saitama-np.co.jp/news08/11/12p.htm

 例規への直リンクはできないので、例規集のトップはこちら↓http://www.pref.saitama.lg.jp/A01/BA00/reiki/shokigamenn.htm
 総花的な内容の条例に対して、規則は条立ても無い1項だけのものです。内容は、条例で規定された規則への委任事項を定めたもの。
 議員の皆様方のご苦労に水をさすつもりはありませんし、むしろ、条例の施行に当たっては執行部局の責任だとも言えるのですが、「条例を作ること」だけに耳目が集まりやすい状況に不安を覚えるもの事実です。実際は、条例の制定はゴールではなくスタートなのですから。
 県民の安全な生活のために本条例が役立つことを願ってやみません。