自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

なんとかまあ

盆が過ぎれば、9月定例議会
http://shinkun813.exblog.jp/

 「お盆が開けたばかりなのに、この部署の人口密度の高さは何ですか」と他課の人に聞かれましたが、だって9月定例議会だもん、もんもん。全国で私同様に苦しんでいる方々がいらっしゃることが心の支えで(えー)
 近隣自治体の法務担当にご意見を伺いたい件があって、お電話したら会議中、折り返しお電話をいただきまして、
先方「あ、いや、ども、9月議会の、法令審査を、別室で、ずっとやってまして、え、すいません、それでご照会の件ですが、ええ、うちも検討中!です」
どこも大変そうだなあ(なごむな)

よりクリエイティブな法務ができるので、自治体はやりがいのある職場ですよ。成功報酬は、「関係者の満足」を得たという自負心だけかもしれませんが。
http://legalport.blog.ocn.ne.jp/jititaihoumu/

 とはいえ、その自負心こそが大事でありまして、まあ、給料は下がる一方で、いまだ前職の退職時の年収に届かないのですけれども、それでも「洋々たる海原で海路を切り開いている実感」は何物にも代え難いものがあります(^^