自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

着ぐるみ姿で暴走に声援〜あおり容疑で2少女書類送致…佐賀

 今年4月、佐賀市で若者がパトカーを襲撃した事件で、佐賀署は16日、騒ぎの発端となった暴走行為をアニメのキャラクターの着ぐるみ姿であおったとして、佐賀県久保田町の無職少女(16)と佐賀市の高校1年の少女(15)を県暴走族等の追放の促進に関する条例違反の疑いで佐賀家裁に書類送致した。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_05081705.htm

 え、え、どんな格好?

 調べによると、2人は4月24日未明、同市中心部の路上で、「ハム太郎」や「くまのプーさん」の着ぐるみを着て、暴走行為をしていた知人の男らに手を振ったり、「がんばって」などと声援を送ったりした疑い。

 君たち精進が足りないよ!
 東京某所を訪れられたid:roi_dantonさんの記事↓を読んだ後だったので、期待してしまった私は愚かですかそうですか。

 コスプレの人もそこそこいましたが、あのー、それってコスチュームですか、それとも見せておられるのですか、と聞きたくなるような露出の方とか、逆に、なんでそこまで重装備なんですか、あなたはもしや重装歩兵ですか、と聞きたくなるような方とか、さまざまなタイプのロリィタさんとか、まあ、あまり見ないようにはしましたが、それでもふと視線の先にそのような御方を見つけてしまうと、少なからずギョッとするのでした(少なくとも、露出オーバーの方には驚きました。まさか、「すっかり見えてるで、ねーちゃん」と申し上げるわけには参り申さず)。
http://d.hatena.ne.jp/roi_danton/20050814

 珍走団のあおりと晴海の某所とはベクトルが違いすぎますかそうですか。