自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

ダイ・アナザー・デイ

 DVDで、音声=吹き替え&字幕=監督コメンタリーの膨大な情報量で鑑賞。これだけ大作になると「雇われ監督」として進行だけで手一杯かと思ったら、意外と監督のハンドルが利くのですね。「ボンドの水上スキーは6か月かけたCGだ。」だから、D・アーノルドがベキベキとボンドのテーマをならしても、アクションシーンをCGにしちゃ、このシリーズ駄目なんだから。「物語の最後は、当初、日本での屋内海岸を想定していたが、飛行機にした」来いよ!それにその飛行機もCGじゃん!
 40周年&20作目記念作ということで、過去の作品への目配せが多い一方で、どうにも「シリーズらしからぬ」点が多く(主題歌も!)、公開当時の落胆を改めて味わいました。(だったら見なきゃいいのに)