自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

ほーん、本、本、ほーん。

 今更の掲載ですが、id:joho_triangleさんの「法務関係文献等所有状況の調査について(報告) (http://d.hatena.ne.jp/joho_triangle/20050916/p2)」を拝見して。
 ハァハァ (;´Д`)こ、この本が全部俺のものか(違います)ああ、古紙の酸っぱい臭いが(もういいって)
 あらためてご苦労に感謝です。

今回、調査させていただいた「実務上活用している書籍」などの基礎的な情報は、できるものなら、共有しておきたいと考えられている法務担当の方が多いのではないかと思います。

 実は、私がささやかな内容ながら作成した【自治体法務】のお役立ち本リスト (http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/cm/member-fil/-/A1V6JBRU595QT5/249-0288149-9373117)は、まさにご指摘の意図によるものでして、その発端は、日本の片隅で一法制執務担当が作成しておけば、どこかで活用してくださる方がいらっしゃるのではないか、という希望的観測によるものでした。*1それが、id:washitaさんのサイトに紹介いただいたことから、思い立ってblogを立ち上げることになり、以前に洋々亭さんのところの掲示板(http://www.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/tomita/yybbs.cgi?)でお世話になったid:joho_triangleさんとこのようにやりとりさせて頂いているのは感慨深い気がします。

*1:各リストの1行紹介は、現在は「お役に立てば」というものですが、一番最初に法制執務関係書籍のリストを作成したときは「誰もやらなきゃ俺がやる」という悲鳴に似たものであったことは内緒だ。