自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

縦のものを横にする話

 上記のように、法の改正は、よく言えばデリケートに対処されていると言えますが、一方で「縦書きのものを横書きに改める」ような「暴挙」は行えないでしょうね。「縦書きのものを横書きに改める」ことが「法制執務」的には本来は適正ではないとされるのは以前に掲載したとおりです。(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20050503#p1
 実は、数年前、例規のデータベース化が一般的で無かったころは、広域自治体において、そのような「暴挙」がかくも行われるとは実は思っていませんでした(^^;
 私自身の「横書き化」に関する立場としては、20年以上前に実施した自治体の方から「編纂ミスが多くてゴミを取りきるのに随分時間とお金がかかった。例規の信頼を損なうことになりかねない。」という話を聞いていたので、以前は慎重でしたけれど、データベースで一括変換が可能な現在においては割と柔軟な姿勢です(^^