自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

「歩きたばこはやめて」中1の訴え静岡市議会が採択【写真付】

 この日、やや緊張した面持ちで演壇に立った大石君は「火の付いたたばこを手に歩くと子供の顔の高さになり、やけどしてしまう」と危険性を指摘。「生まれ育った大好きな静岡が快適で楽しい町になるよう、条例を制定してください」と力強く訴えた。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20051206&j=0045&k=200512068782

 身近な問題の喫緊の対処として請願が利用されることにおいて、特に中学生からの事例であることが評価されます。中学生からの請願で無かったら採択されたかどうかの意地の悪い想定はしませんが。
 でもなあ、請願採択の上、条例案は執行部が作るんだろうなあ。